不本意ながらのイタリア生活

イタリア人彼に出会い渡伊した女の日記

強制送還

ジョコビッチがオーストラリアでビザ取り消しのニュースを見てあるとき私の友人も収容されたことを思い出した。それはもう5年前のことになるが… 私はオーストラリアに約5年間住んだ。苦い体験もたくさんして今はそれなりにあの国のルールや法律について詳し…

大晦日

いきなり去年のことになるが大みそかのことを… 友達と過ごさない大晦日の夕ご飯は家族で大好きな海鮮にした。ローマは海に近いからか私の周りには肉より魚派が断然多い。そのためお刺身やお魚料理その他海鮮を一緒に味わえるのは最高である。 もちろんクリス…

2022

あけましておめでとうございます! 0時を回ったところでプロセッコを開けひたすら飲んだ次の日元旦は予想通り二日酔いで初日からダラダラだったが、今日から気合を入れてイタリア用の履歴書を作った。英語で作ったものはあったが国が違えば書くことも違い少…

年の瀬

もうあと1日過ごせば2021年が終わってしまう、、、 なにか今年はやり遂げられただろうか、もっとできることがあったんじゃないかと思いながら毎年毎年過ぎてゆく。時間が過ぎてゆくのは早い。 今年は例年以上に無駄にした日が多かった。週1回家のモップをか…

クリスマス

3日間のクリスマスが終わってしまった。今年は周りにコロナの陽性者がいたり感染を恐れて集まれなかったり、彼にとっては少し寂しいクリスマスだったようである。 イタリアでは24日は魚介類のみのディナー、25日はお肉のみのランチ、26日は決まりはないと思…

コロナついに

世界中でコロナの感染拡大がニュースに取り上げられているなか、私の周りにもついに波が押し寄せてきた。 ことの始まりは月曜日。私は毎年年2回、季節の変わり目に扁桃腺の腫れから風邪をひくのだがこれを発症。決まって夜から症状が現れ、のどの痛み、頭痛…

師走

あっという間に12月になってしまった。今日8日はイタリアの祝日でクリスマスツリーやイルミネーションを完成させ、本格的なクリスマスシーズンに入る。たしか先週から毎週日曜日もお店が開き、クリスマスの買い物で毎日の渋滞も更にひどい。 私はというと先…

グリーンパス取得への道③

ワクチン接種から約2週間、ついに憧れのグリーンパスを手に入れた! 毎日政府のサイトへ行き入力しては跳ね返されを繰り返した昨夜、日中サイトへ行き忘れたことを思い出してやってみると何事もなかったかのようにダウンロードはこちら、と出てきた。いつも…

また野菜市場

毎週の朝市。 もうすっかり秋の野菜に、、、なんて思っていたらあっという間に冬である。 秋と言えばキノコ、栗、柿。 この季節になるとイタリアでは街中で国籍不明の人々が栗を売り出すのをよく見かけるので栗があるのは知っていたが、今回初めて買ってみた…

グリーンパス取得への道②

先週ワクチン2回目を接種した。 ファイザー製で副作用は全くなく終わり念願のグリーンパス取得か!と思いきや、私が接種1回目の時の数日前にシステムをアップデートしたらしく、「なぜか出せないんだ、ごめんよ」と言われてしまった… なぜアップデートと言い…

落ちる日々も

土曜日の夜だが彼が仕事へ行けば寂しく一人になってしまう。 友達の作り方がわからないし、語学も上達せず焦る、、、コロナ禍ワクチンなしでは学校には行けず、ミートアップ(というのか?)の募集もない、、、ホステルに居れば誰かはいるのになあと昔を思い…

野菜市場

最近は寒くて寒くて寒さに弱すぎる私は朝7時起床がとてもつらい。一応ヒーターがあるのだが、アパートそのものでまだ稼働していないのか私らが使い方がわかっていないのか暖房がつかない。それでも昼間は半袖の温かさなのだがローマ人はなぜか冬のコートにブ…

グリーンパス取得への道

グリーンパス所持が当たり前になりこれなしでは働けない、学校に通えない、美術館にも行けない、と実質ワクチン接種が義務のように感じる最近のイタリア。しかしワクチン接種にはイタリアの国民保険に加入が条件の中、ブリッジビザの私はなすすべがなくずっ…

スキンケア

私は普段あまり化粧することもなく25年間やってきたが、スキンケアは頑張ろうと常に心に誓っている。なので日焼け止めは欠かさない。 それでも最近は肌を焼くためにビーチへ行くので、アフターケアのクリームが必要になり、ひとりショッピングセンターへ繰り…

コロナ禍のトルコ航空

最近の機内はどんなして運航しているのかとても気になっていたのだが、私が羽田からイスタンブール経由でローマにたどり着いたときのことを、、、 羽田ーイスタンブール間は1人1列それも点在するように席が振られていて、悠々と横になれてそれはそれはとても…

引っ越し

このコロナ禍にローマに越してきてはや2週間。 本当に完成したかも怪しい新築アパートを借り、所々割れ穴の開いた道路を車で走り、意思疎通ができないながらも接客してもらう生活にもなれてきた。 日々起こる面白いローマでの生活とやらをここに書き残してい…