不本意ながらのイタリア生活

イタリア人彼に出会い渡伊した女の日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

もうあと1日過ごせば2021年が終わってしまう、、、 なにか今年はやり遂げられただろうか、もっとできることがあったんじゃないかと思いながら毎年毎年過ぎてゆく。時間が過ぎてゆくのは早い。 今年は例年以上に無駄にした日が多かった。週1回家のモップをか…

クリスマス

3日間のクリスマスが終わってしまった。今年は周りにコロナの陽性者がいたり感染を恐れて集まれなかったり、彼にとっては少し寂しいクリスマスだったようである。 イタリアでは24日は魚介類のみのディナー、25日はお肉のみのランチ、26日は決まりはないと思…

コロナついに

世界中でコロナの感染拡大がニュースに取り上げられているなか、私の周りにもついに波が押し寄せてきた。 ことの始まりは月曜日。私は毎年年2回、季節の変わり目に扁桃腺の腫れから風邪をひくのだがこれを発症。決まって夜から症状が現れ、のどの痛み、頭痛…

師走

あっという間に12月になってしまった。今日8日はイタリアの祝日でクリスマスツリーやイルミネーションを完成させ、本格的なクリスマスシーズンに入る。たしか先週から毎週日曜日もお店が開き、クリスマスの買い物で毎日の渋滞も更にひどい。 私はというと先…