不本意ながらのイタリア生活

イタリア人彼に出会い渡伊した女の日記

グリーンパス取得への道③

ワクチン接種から約2週間、ついに憧れのグリーンパスを手に入れた!

毎日政府のサイトへ行き入力しては跳ね返されを繰り返した昨夜、日中サイトへ行き忘れたことを思い出してやってみると何事もなかったかのようにダウンロードはこちら、と出てきた。いつも通り突然である。

これでスタジアムにもパーティーにも行けると思うと嬉しくてひとりで飛び跳ねた。実は先週の土曜日もレゲエパ-ティーがあり会場に行ったのだがスキャンが必須だからグリーンパスが必要と言われ、どこからも接種証明書がグリーンパスと認められてると説明しても聞き入れてもらえなかったのだ。

その際、友達の一人がなぜ誰かのグリーンパスを借りてこなかったのか聞いてきたが確かにそうだ、、、マスクで顔も隠れるしグリーンパスとIDを一緒に確認しないので、借りようと思えばできなくもなかった。やらないけれども。

 

因みにこのグリーンパスのヘルプは1500、24時間なのだがこれは外国人への一時的な保険を所持してるものへも一緒だったので英語が通じるかもしれん、と淡い期待を抱いて電話したがやはりダメだった。だが最近はメンタルが鍛えられてきたのでここで折れるまいと、単語単語を何とか繋げたどうしようもないイタリア語で説明した。相手の言っていることはわかるのだが、それに答える私の説明が相手にはどうしても伝わらない。普段私がどのように話すか、また私のイタリア語に慣れてくれている人にはなんとかわかってもらえるのだが、初めての人にはさすがに難しかった。こんなのに付き合ってくれる優しい1500の方々には感謝である。しかし英語で電話するにはあれほど緊張したのになぜ今回すんなり電話しようと思えたのかは不明のままである。

 

なにはともあれめでたくグリーンパス取得。そろそろグリーンパス反対デモに参加するところであった。これからシステムアップグレードはせめて変更なしを維持してもらいたい。できればすこーし向上を…