不本意ながらのイタリア生活

イタリア人彼に出会い渡伊した女の日記

また野菜市場

毎週の朝市。

もうすっかり秋の野菜に、、、なんて思っていたらあっという間に冬である。

 

秋と言えばキノコ、栗、柿。

この季節になるとイタリアでは街中で国籍不明の人々が栗を売り出すのをよく見かけるので栗があるのは知っていたが、今回初めて買ってみた。私が好きなさつまいもとかぼちゃは、オーストラリアでは色も味も違って好きではなかったので不安が残り見送り。このキノコと緑はよくわからにままに購入。毎週わからなすぎてワクワクする朝市である。

緑より1ユーロも高いゴールドキウイは7つも購入。これは先々週私の好きなゴールドキウイを冷蔵庫の上で育てていたのだが、食べ頃には行方不明。その後滅多に果物を食べない彼がキウイチャン、モウナイノ?と悲しそうにしていたため購入。悲しかったのは私だが。

f:id:sakuaroma:20211028045657j:plain

そういえば柿は世界中でkakiなのだろうか?日本発祥かな…

 

ほぼ毎週ここで彼の母に会う。彼女を通して私も顔を覚えてもらえたからか今日はニンジン、セロリ、イタリアンパセリをおまけしてもらった。ありがたい田舎生活である。

f:id:sakuaroma:20211028045441j:plain